Beyond The Mountain

登りたいのは山々

Staub ピコ・ココット オーバル

今年は近場の低山だけでなく割と本格的に冬山に登ろうと雪山装備を一式いろいろ揃える準備をしていたので、そのことについて書こうかと思ったけれど、とりあえずここ1番最近に我が家にやって来たアウトドア道具?を紹介。

ストウブの「ピコ・ココット オーバル 27cm」

f:id:Griffin:20130220000007j:plain

以前からずっとキャンプ用にダッチオーブンが欲しくて、それはもうサイズや素材や口コミからと、いろいろあたって探していたのです。
最終的にはダッチオーブン特有である鋳物のシーズニングが不要な新富士バーナー(SOTO)のステンレス・ダッチオーブン 10インチで決まりかけていて、あともう少しでポチるところだったのですが。

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ)  ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910

ギリギリのところで妻さんがストウブでもダッチオーブンの代わりになると調べてくれまして、この度めでたく我が家にやって来ました。普段のお料理にも使えるのが素晴らしい!

僕も以前からストウブの存在自体はもちろん知っていたし、無骨な佇まいがかっこいいとも思っていたのですが、鋳物ホーロー加工してあるので屋外で使うのには向いていないと思っていたんです。ル・クルーゼと同じかなと。

だけど詳しく見てみると、蓋の形状からして炭がおけるし、鋳物は鋳物だし。ホーロー加工してあるかないかの違いだけなんですよね。
そもそも、ストウブもル・クルーゼもカテゴリで言うとダッチオーブンになるらしく、その中でも「キッチンオーブン」と言うんだとか。知らなかった!
普段の僕たちのイメージのダッチオーブンが「キャンプオーブン」なんだそうです。

そんな訳で我が家にル・クルーゼ ココット・ロンドの「18cm」と「22cm」についで、ストウブ ピコ・ココット 「オーバル27cm」がフランスからやって来ました!
シーズニングも不要!
家の中でも外でも使えるニクイ奴だ!

Staub ココット オーバル 27cm ブラック 40500-271(1102725)

Staub ココット オーバル 27cm ブラック 40500-271(1102725)

あ、ル・クルーゼのココット・ロンドは蓋に炭を乗せることが出来ないので、屋外でキャンプオーブンとしては使えませんのでご注意を!

f:id:Griffin:20130220000039j:plain

これは以前に友人夫婦がキャンプでご馳走してくれたスタッフドチキン。
それでなくてもキャンプというシチュエーションで食べる料理はどれも美味しいのに、これは鶏のお腹の中にピラフがぎっしり詰まっていて、それはそれはもう最高に美味しかった!

次回は僕が作ります!